【サマナーズウォー】オロチ(風 忍者)の使い方

こんにちは( `・ω・)

『クラト』と申します

今回は忍者の中でも風属性のオロチについて

考察してみようと思います

 

基本情報(スキルやステータス 等)について

基本情報

モンスタータイプ                            体力系
純正                              ☆4
属性                              風

 

覚醒済み☆6 Lv.40 地点でのステータス

体力   11535
攻撃力     769
防御力          439
攻撃速度          107
クリ率          15%
クリダメ          50%
効果抵抗          15%
効果的中           0%

 

スキル

リーダースキル

味方の風属性モンスターの攻撃速度が30%上がる。

スキル1 手裏剣

手裏剣を飛ばしてダメージを与え、1ターンの間、持続ダメージを与える。

自分の攻撃速度によって威力が上昇する。

スキル2 熱風斬

剣気で強く斬りつけて大ダメージを与え、攻撃ゲージを50%減少させる。

攻撃速度によりダメージが上昇する。

スキル3 疾風怒濤

雷のようなスピードで手裏剣を6回連射し、クリティカルヒットで的中すると1ターンの間、持続ダメージを与える。

攻撃速度によって威力が上昇する。

 

長所と短所

長所

スキル3で持続ダメージを最大6個,スキル1で1個付与可能なので、攻撃力やクリダメを上げなくても相手に大ダメージを与えることができます。そして、ルーンで攻撃速度・クリ率・効果的中を上げておけば☆6やスキルマにせずとも十分に活躍してくれます。

風属性パーティーでは速度リーダーとしてとても優秀です。

短所

スキル2で相手の攻撃ゲージを50%も減少させるため、持続ダメージで相手の体力を削る際に邪魔になることがあります。

そして、防御力がとても低いです。

短所を補うには

タトゥー(火 ピクシー)などの付与されている持続ダメージを一度に与えるスキルを持つモンスターと併用する若しくは、持続ダメージ&ゲージ減少スキルを併せ持つモンスターとの併用を2匹以下に抑えることで持続ダメで相手にダメージを与えられないリスクを軽減することができます。

 

使える場所

巨人のダンジョン

防御力の高い巨人は持続ダメージを付与すると簡単に倒すことができます。スキル3で大量の持続ダメージを付与することのできるオロチは巨人のダンジョンで重宝するモンスターです。しかし、ゲージ下げを持っているため、他の持続ダメ&ゲージ下げスキル持ちモンスター(メリアなど)と併用する際は注意が必要です。

異界ダンジョン(酷寒の魔獣)

敵のスキル「コキュートスロア」は味方モンスターの最大体力を減少させるとても厄介なスキルですが、攻撃ゲージの回復に伴って最大体力を回復することができますが、そのためには攻撃ゲージ上昇スキルや攻撃速度を上昇させることが大切になってきます。オロチのリーダースキル味方の風属性モンスターの攻撃速度を30%上昇させるので、攻撃ゲージ回復(最大体力の回復)に大きく貢献してくれます。

死のダンジョン

スキル3が6回攻撃で攻撃回数が多いためボスのパッシブ「瘴気のベール」を剥がす際に役に立ちます。その場合はメインアタッカーより攻撃速度が速くなるように調節することが大切になってきます。

 

役割

アタッカー

大量の持続ダメージを付与することができる上に攻撃回数も多く、相手に大ダメージを与えるのでメインアタッカーとして優秀な働きをしてくれます。

速度リーダー

オロチのリーダースキルは味方の風属性モンスターの攻撃速度を30%上昇させるというものであるため、速度リーダーとしてとても優秀です。他の速度上昇リーダースキル持ちモンスターと比べても30%も上昇してくれるモンスターは中々いません。

 

おすすめルーン構成

オロチのルーンは 如何にクリ率&的中を上げられるかが重要です。

クリ率重視型

ルーンの種類

・刃+刃+刃

スキル3の真価を発揮させるためクリティカル100%を狙うルーン構成です。

※足りない的中やクリダメ,攻撃力はメインオプション若しくはサブオプションで補ってください。

メインオプション(2,4,6番)
2番 速度or攻撃力
4番 クリダメ
6番 的中or攻撃力

火力型

ルーンの種類

 ・激怒+刃or集中

クリダメを上げることでクリティカルが発生した時のダメージ量を増加させるルーン構成です。クリ率と的中をオプションで上げれることが条件となります。

※足りない的中やクリ率,攻撃力はメインオプション若しくはサブオプションで補ってください。

メインオプション(2,4,6番)
2番 速度or攻撃力
4番 クリダメorクリ率
6番 的中or攻撃力

速度型

ルーンの種類

・迅速+刃or集中

ダンジョンでの攻撃回数増加若しくは対人戦で先手を取るためのルーン構成です。

リーダースキルで更に速度を上乗せすることが可能です。

※足りない的中やクリ率,攻撃力はメインオプション若しくはサブオプションで補ってください。

メインオプション(2,4,6番)
2番 速度or攻撃力
4番 クリダメorクリ率
6番 的中or攻撃力

 

 

まとめ

大量の持続ダメが美点のオロチですがゲージ下げ要員としても優秀です。そして、ルーンさえしっかりすれば☆6やスキルマにしなくても使えるのは大きな強みでしょう。上記で紹介した以外にもいろんな場所で使えて初心者にもやさしいオロチはぜひ手元に置いておきたいモンスターです。