【サマナーズウォー】アカシス(風 シルフィード)の使い方


 こんにちは( `・ω・)

『クラト』と申します

今回はシルフィードの中でも風属性のアカシスについて

考察してみようと思います

アカシスの覚醒前後の比較画像

 

基本情報(スキルやステータス 等)について

基本情報

モンスタータイプ                          サポート系
純正                               ☆4
属性                                 風

 

覚醒済み☆6 Lv.40 地点でのステータス

体力                    11370
攻撃力                      571
防御力                      648
攻撃速度                      104
クリ率                      15%
クリダメ                      50%
効果抵抗                      15%
効果的中                       0%

 

スキル

リーダースキル

味方の風属性モンスターの効果抵抗が50%上がる。

スキル1 ウィンドカッター

鋭い刃で敵を攻撃し、30%の確率で3ターンの間、持続ダメージを与える。

スキル2 嵐旋風

相手全体を嵐で攻撃し、自分の最大体力に応じたダメージを与える。

さらに味方の体力を25%ずつ回復する。

スキル3 立ち防ぐ北風

相手全員に3ターンの間、自分の体力の20%分のシールドを与え、クリティカル攻撃を受ける確率を下げる。

 

長所と短所

長所

シールドスキル持ちの中で唯一の被クリティカル率減少スキル持ちです。その上スキル2では体力回復が可能です。加えてステータスバランスが良く、初心者でも使いやすいです。

短所

強いて言うならステータスのバランスは良いですが、どれかが特出しているわけでもありません。

 

使える場所

巨人のダンジョン

全体シールド&被クリティカル率減少ができるスキル3は、攻撃力の高い巨人からのダメージを大幅に軽減してくれます。そして、スキル1「ウィンドカッター」は持続ダメージの付与が可能でボスにダメージを与えることができるのでサブアタッカーとしても

機能します。巨人のダンジョンに対しての有利な風属性なので属性相性も問題ありません。

異界ダンジョン①(酷寒の魔獣)

 極寒の魔獣にアカシスを連れて行く理由としては、シールドスキルを持っているモンスターの中でも回復スキルも持っている風属性モンスターであることが挙げられます。

敵のスキル「コキュートスロア」では最大体力を低下させられます。攻撃ゲージの回復に伴って凍気状態も回復するので、それまでの間スキル「ディスペアゾーン」等の被ダメージを低下させるためにシールド持ちは有用です。

異界ダンジョン②(暴風の魔獣)

被ダメージを軽減するためにシールド持ちを連れて行くとき、できるなら火属性モンスターを連れて行きたいものですが、火属性のシールド持ちモンスターは水属性や風属性に比べて数が少ないです。回復スキルも併せ持っているモンスターとなると尚更です。なので、もし持っていないのであればアカシスを使うのも良いかもしれません。

アリーナ(防衛)

 アカシスのスキル3「立ち防ぐ北風」はシールドを張ると同時に被クリティカル率も軽減してくれるため、クリダメを盛っている相手に適任です。

 

役割

サポート役

バフとしてシールドと被クリティカル率減少を付与することができ、回復スキルも持っているので、結構使い勝手が良いです。

サブアタッカー

持続ダメージを付与でき、スキル2では全体攻撃もできます。攻撃力も低くないのでサブアタッカーとしても優秀です。

 

おすすめルーン構成

シールドを最大限に活かすため体力をどれだけ確保できるかも大切ですが、殺意の高いスキル&ステータスをどう活かすかが重要になります。

ルーンの種類

スタン型

・絶望+その他(2セットで効果を発揮するルーン)

主にタワーでのスキル2による全体スタンを狙えるルーン構成です。

※足りない体力や速度、防御力などはサブオプションで補ってください。

速度型

・迅速+その他(2セットで効果を発揮するルーン)

スキル3を重視するなら相手より先に行動する必要があるため、速度を確保するためのルーン構成です。

2番ルーンのメインオプションやサブオプションで必要な速度を確保できない場合に25%増加できます。

暴走型

・暴走+その他(2セットで効果を発揮するルーン)

手数を増やし、スキルの回転率増加を狙うルーン構成です。

主に相手にバフ解除がいる際に有用です。

シールド安定型(初心者向け)

・元気+元気+元気

安定した体力量を確保出来ない際に体力を計45%増加させ、シールド量の安定を図るルーン構成です。

ダンジョンのような然程速度を必要としない場所での運用を安定化出来ます。

(元気+元気+保護or意志にするとターンが回ってくるまでの繋ぎになります。)

メインオプション(2,4,6番)

2番 体力or速度
4番 体力
6番 体力

 

まとめ

このようにアカシスはサポートタイプでありながら、サブアタッカーとしても使用できる優秀なモンスターです。再使用時間が短いという点も長所です。安定化を手助けしてくれるのでサポート役にぜひ!